【おすすめ】 横浜雙葉小学校 過去問 願書 横浜初等部 学習院初等科 聖心女子学院初等科 参考書

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⭐️慶應義塾在籍の受験小論文のプロが  2022年受験用に製作致しました。⭐️⭐️横浜雙葉小学校は、併願されることの多い慶應義塾系列校や他校とは異なった、キリスト教学校独自の特色がございます。⭐️⭐️特に、お子様と御両親共に、礼拝に対する理解と実践や、神さまに対する感謝の心を示していく必要がございます。⭐️そして、表向きには平等性を公表しておりますが、実態上は内情に詳しい卒業生や関係者が、合格を勝ち取りやすい傾向がございます。著者は、慶應義塾に在籍する傍ら、名門幼稚園、難関小中高大の受験小論文や願書の製作に携わり、合格を勝ち取ってきました。⭐️単に模範文章を記載するのみならず、 各段落で書き方のポイントや戦略を 丁寧に記載しております。⭐️また、⭐️不合格者によくある間違った書き方や、一生懸命書いたのに合格できない書き方や、市販の量産型解答例についても指摘しております。⭐️ご購入者様が⭐️受験で成功されることを心から願っております。⭐️慶應義塾横浜初等部版や他のテキストとおまとめの場合は、1冊追加ごとに500円引き致しますのでお申し付けくださいませm(_ _)m→3冊セットの場合は1000円引き⭐️知育 知育玩具ジャック幼児教育研究所 理英会 こぐま会 伸芽会 幼児教育 お茶大附 学芸大附 淑徳 精華 保護者面接 小受 そっくり問題集 入試問題集 過去問題集  教室指導者からのメッセージ 志望校別かんぺきドリル 過去問とっくん ひとりでとっくん ばっちりくんドリル 合格とっくん モンテッソーリ慶應義塾幼稚舎慶應義塾横浜初等部早稲田実業学校初等部東京農業大学稲花小学校横浜雙葉小学校東洋英和女学院小学部立教女学院小学校桐朋小学校桐朋学園小学校洗足学園小学校青山学院初等部学習院初等科学習院幼稚園筑波大学附属小学校お茶の水女子大学附属小学校東京学芸大学附属小金井小学校世田谷小学校竹早小学校横浜国立大附属横浜小学校田園調布雙葉小学校聖心女子学院初等科東京女学館光塩女子学院初等科カリタス小学校目黒星美学園小さとえ学園小暁星小学校成蹊立教雙葉白百合学園他もご用意しております⭐️
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【連載】第11回
●文章添削の着目レベル
 「文章は一ぺんに添削するわけではありません。着目のレベルがあります。どのようなレベルから添削をするのでしょうか。これは目的というよりは文章を添削する時の目的意識の問題です。つまり、どの部分を添削するのかという着目の仕方です。先ほどの話では、みなさんは、最初に文章をさらりと全体を読んでいました。つまり、文字を見る、文を見る、文と文のつながりを見る、段落全体を眺めるという手順は、具体的な方法としては正しいと思います。しかし、原則としては書き出しから順序よくよむということが大切です。あくまでも声として文章が読まれるのだと考えましょう。声として文章が順序よく書かれているかどうかを問題にするのです。そして、読み取った内容から部分ごとに何が求められるかと考えながら手を入れるのです。その上で、手順として添削のレベルを考えるのです。一回よむごとにシッカリと順序よくよむのです。

 「まず、文字を直す添削があります。文を直す添削があります。文と文のつながりを直す添削があります。文と文の入れ替えをする添削があります。段落全体の構成を見る添削もあります。こう考えると、ほとんど自分が文章を書くくらいの労力がいるものだということがわかります。ですから、みなさんも、添削をするのと、文章を書くのと時間的には変わらなかったのです。自分が文章を書くくらいの気迫で行かないと添削はできません。恐ろしいことです。でも、楽しいことです。恐ろしさと楽しさが同居しています。すごいでしょう。ですからわたしは退屈をせずに、割が合わなくても添削講座を続けているのです。その結果、今では、人の文章を読みながら赤ペンを持ってすぐに直したくなってしまうのです。実際に赤ペンで直しながら文章をよむこともしばしばあります。それは文章批評であるとともに、内容への批評へと発展します。

 「そもそも、文章を理解するということは、実は添削の作業のようなものです。ある人が言っています。
 ――文章をよむということは翻訳なのである。他人の言い回しを、自分のことばに置き換えるようなものなのである。

 「自分の持っている言語体系と照らし合わせて他人の言語体系をとらえているのです。外国語との関係で言うならば翻訳になるわけです。ですから、添削は勉強になるのです。おもしろいのです。でも、つらいのです。むずかしいのです。相手の文章が、すべて自分に分かるとは限りません。自分の言語体系からはみ出す部分が必ず相手の文章にあるのです。それを読んで理解するのです。自分とズレがあるなという感覚がなければ添削はできません。またそれが添削の面白さなのです。「この人の発想はおもしろいな」という点を見てあげるのです。それもよむということの意味です。

●モチーフをよみとる
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 「文章の情報の上に感情的なものが乗っているのです。朗読でも同じことです。たとえば、「ある晴れた日にわたしはきれいな空を見た。」という文などは気取った感じでよみたくなります。朗読の場がそんな感情の色づけを要求します。また、人にいろいろと話をする場合でも同じことです。声には感情が乗ります。人が書いた文章を読み上げる場合でも同じことです。「これはやさしい話ですよ」という感情と、「あなたたちにはむずかしいですよ」という感情では、声の響きがちがいます。声には感情が乗りやすいのですが、文章にも感情は乗るのです。

 「たとえば、Oくんのレポートです。一生懸命書いています。感情も伝わります。「大学に合格したら、こんな課題が来てしまった。しょうがないなあ」と思いながら書いてます。それが文章から感じられるのです。ほかにも、「めんどくさいなあ、ちょこちょこっと書いてしまおうか」という思いの出たレポートもあります。

 「そこまで文章から読み取れるのです。それが書き手のモチーフです。どういうモチーフで書いているかを読み取れば、内容がより深く理解できます。

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 「親切な添削者は、この人はたぶんこういうことが書きたかったのだろうと想像して書き足すでしょう。しかし、それはやらないほうがよいのです。むしろ言えていることを明確にしてあげるのです。書き手の意図がどうであろうと、書かれただけのことをとらえるのです。これが理論文の添削では重要です。おせっかいな添削はしないことです。本人が書いてないことまで付け足すのはよくないわけです。むしろ、余分な修飾語などは削って、あなたが書けたのはこれだけですよと示すのです。あなたの文章をわかってあげるわねというお母さん意識を出さないことです。見えてないことは思い切ってカットしてしまいます。添削では、親切心は仇になるのです。

 「文章をよむときにはクールに読みましょう。クールに読んで読み取れることが書かれたことなのです。それが文章の価値です。たぶんこう言いたいのでしょうという優しいことは必要ではありません。それはでもおせっかいなのです。
 
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 四つ目は、書かれた文章が内容の表現なのだということです。これは当たり前のことです。しかし、学校教育の悪いところは、作者の意図を読ませようとします。「この作者は何が言いたいのか」とか、「作者の意図を書け」とかいうのです。そこで、生徒は何が言いたいのか、読みとろうとたり、「たぶん筆者はこう言いたかったのだろう」と書くわけです。よく入試問題について、作家のコメントが出ることがあります。すると、「わたしの文章から入試問題が作られたけれども、まるでわたしの意図とは違ったものが正解になっている。わたしはそんなことは考えていなかった」というのです。(Z32 燃料ポンプ)
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