激安な 【専用】額入りジークレー版画 《すごしたい時間》|オリーブの樹とハムスターたち アート/写真

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【Gajumaru tree*family】ガジュマルの木 シーグラスアート
ブチ模様に赤目、大きめな子に小さめな子。\r\r白い子、黒い子、金色の子。\r\r懐っこい子、活発な子、おっとりした子。\r\r見た目も性格もさまざまなハムスターたちを、私たち人間と重ね合わせて。\r\rタイトルは《すごしたい時間》\r\rこの子たちの中で決まった主役はいません。\r\rどの子もが主人公で、かつ\r絵を見る私たちがそのとき感情移入できた子が主役です。\r\rオリーブの花言葉は「平和」と「知恵」\r\r国や人種による断絶や距離を感じるいまだからこそ、人とひとのあたたかい結びつきを感じられる絵があればいいな。\r\rからだの見た目や機能、それぞれの性格や正義はちがっても平和と知恵のもとで共生し、どの子もが幸せを感じながら自分らしく生きられますように。\r\rそんな想いを、オリーブの樹と平和なハムスターたちに託しました。\r\r絵がそばにあることで\rいつでも思い出すことができますように。\r\r\rこちらは原画をもとに作家本人が監修し、アート専門のジークレー版画工房にて制作した版画作品です。\r作者の目から見てもまるで原画かと思うほど美しい仕上がりです。\r\r作品を安心してながく大切にお楽しみいただけるよう制作技法や素材も厳選しました。\r\r●技法について\rジークレーとは\r原画をもとにデジタルで版を作り、最新印刷技術の高精細出力にて制作します。\r現代美術家の方や美術館の展示・重要文化財の複製にも活用されるほど原画再現性が高く、アート分野ではデジタルの版を使う新たな「版画」の種類として捉えられていています。\rオフセット印刷と異なり網点がありません。\r\r褪色に強く「200年褪色することが無い」といわれていました。\r粒子がさらに精細になった現在でも50年前後もつといわれます。\r\r●素材\rこの作品の色合い・表現に最適な紙を使用しています。\r400年以上の歴史がある、世界トップクラスのドイツ製の紙を使用。\r中性紙のため酸化や劣化がしにくいです。(酸性紙の50~100年に比べ4~6倍の寿命があるとされます)\r\r・使用画材:色鉛筆と水彩絵具での原画をもとにジークレー版画プリント\r・額サイズ:縦317 × 横257mm\r・重さ:約634g\r・裏にサインとシリアルナンバー有り\r・保証書付
カテゴリー:ハンドメイド>>>日用品/インテリア>>>アート/写真
商品の状態:新品、未使用
配送料の負担:送料込み(出品者負担)
配送の方法:らくらくメルカリ便
発送元の地域:茨城県
発送までの日数:4~7日で発送

(まとめ) カシオ CASIO 本格実務電卓 12桁 ジャストサイズ JF-120VB-N 1台 〔×5セット〕[21]

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【連載】第11回
●文章添削の着目レベル
 「文章は一ぺんに添削するわけではありません。着目のレベルがあります。どのようなレベルから添削をするのでしょうか。これは目的というよりは文章を添削する時の目的意識の問題です。つまり、どの部分を添削するのかという着目の仕方です。先ほどの話では、みなさんは、最初に文章をさらりと全体を読んでいました。つまり、文字を見る、文を見る、文と文のつながりを見る、段落全体を眺めるという手順は、具体的な方法としては正しいと思います。しかし、原則としては書き出しから順序よくよむということが大切です。あくまでも声として文章が読まれるのだと考えましょう。声として文章が順序よく書かれているかどうかを問題にするのです。そして、読み取った内容から部分ごとに何が求められるかと考えながら手を入れるのです。その上で、手順として添削のレベルを考えるのです。一回よむごとにシッカリと順序よくよむのです。

 「まず、文字を直す添削があります。文を直す添削があります。文と文のつながりを直す添削があります。文と文の入れ替えをする添削があります。段落全体の構成を見る添削もあります。こう考えると、ほとんど自分が文章を書くくらいの労力がいるものだということがわかります。ですから、みなさんも、添削をするのと、文章を書くのと時間的には変わらなかったのです。自分が文章を書くくらいの気迫で行かないと添削はできません。恐ろしいことです。でも、楽しいことです。恐ろしさと楽しさが同居しています。すごいでしょう。ですからわたしは退屈をせずに、割が合わなくても添削講座を続けているのです。その結果、今では、人の文章を読みながら赤ペンを持ってすぐに直したくなってしまうのです。実際に赤ペンで直しながら文章をよむこともしばしばあります。それは文章批評であるとともに、内容への批評へと発展します。

 「そもそも、文章を理解するということは、実は添削の作業のようなものです。ある人が言っています。
 ――文章をよむということは翻訳なのである。他人の言い回しを、自分のことばに置き換えるようなものなのである。

 「自分の持っている言語体系と照らし合わせて他人の言語体系をとらえているのです。外国語との関係で言うならば翻訳になるわけです。ですから、添削は勉強になるのです。おもしろいのです。でも、つらいのです。むずかしいのです。相手の文章が、すべて自分に分かるとは限りません。自分の言語体系からはみ出す部分が必ず相手の文章にあるのです。それを読んで理解するのです。自分とズレがあるなという感覚がなければ添削はできません。またそれが添削の面白さなのです。「この人の発想はおもしろいな」という点を見てあげるのです。それもよむということの意味です。

●モチーフをよみとる
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 「文章の情報の上に感情的なものが乗っているのです。朗読でも同じことです。たとえば、「ある晴れた日にわたしはきれいな空を見た。」という文などは気取った感じでよみたくなります。朗読の場がそんな感情の色づけを要求します。また、人にいろいろと話をする場合でも同じことです。声には感情が乗ります。人が書いた文章を読み上げる場合でも同じことです。「これはやさしい話ですよ」という感情と、「あなたたちにはむずかしいですよ」という感情では、声の響きがちがいます。声には感情が乗りやすいのですが、文章にも感情は乗るのです。

 「たとえば、Oくんのレポートです。一生懸命書いています。感情も伝わります。「大学に合格したら、こんな課題が来てしまった。しょうがないなあ」と思いながら書いてます。それが文章から感じられるのです。ほかにも、「めんどくさいなあ、ちょこちょこっと書いてしまおうか」という思いの出たレポートもあります。

 「そこまで文章から読み取れるのです。それが書き手のモチーフです。どういうモチーフで書いているかを読み取れば、内容がより深く理解できます。

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 「親切な添削者は、この人はたぶんこういうことが書きたかったのだろうと想像して書き足すでしょう。しかし、それはやらないほうがよいのです。むしろ言えていることを明確にしてあげるのです。書き手の意図がどうであろうと、書かれただけのことをとらえるのです。これが理論文の添削では重要です。おせっかいな添削はしないことです。本人が書いてないことまで付け足すのはよくないわけです。むしろ、余分な修飾語などは削って、あなたが書けたのはこれだけですよと示すのです。あなたの文章をわかってあげるわねというお母さん意識を出さないことです。見えてないことは思い切ってカットしてしまいます。添削では、親切心は仇になるのです。

 「文章をよむときにはクールに読みましょう。クールに読んで読み取れることが書かれたことなのです。それが文章の価値です。たぶんこう言いたいのでしょうという優しいことは必要ではありません。それはでもおせっかいなのです。
 
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 四つ目は、書かれた文章が内容の表現なのだということです。これは当たり前のことです。しかし、学校教育の悪いところは、作者の意図を読ませようとします。「この作者は何が言いたいのか」とか、「作者の意図を書け」とかいうのです。そこで、生徒は何が言いたいのか、読みとろうとたり、「たぶん筆者はこう言いたかったのだろう」と書くわけです。よく入試問題について、作家のコメントが出ることがあります。すると、「わたしの文章から入試問題が作られたけれども、まるでわたしの意図とは違ったものが正解になっている。わたしはそんなことは考えていなかった」というのです。(Logicool G PRO WL 黒)
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