今季一番 DREGENO くるみ割り人形 王様 レッド 39cm 工芸品、民芸品

今季一番 DREGENO くるみ割り人形 王様 レッド 39cm 工芸品、民芸品
今季一番 DREGENO くるみ割り人形 王様 レッド 39cm 工芸品、民芸品

【商品名】
宗sou 前大徳雪尾要道筆 「神光照天地」一行書 肉筆紙本掛軸(共箱)【道】
 DREGENO くるみ割り人形 王様 レッド 39cm
宗sou 大徳寺紫野 上田義山筆 「松風即清青」一行書 肉筆紙本掛軸(共箱)【道】

宗sou 服部翠畝筆 美人 肉筆紙本掛軸【道】
【商品説明】
葡萄文彩漆筥
 ·くるみ割り人形 39cm ケーニヒ 兵士
竹茶杓(銘:野分)(前大徳寺橋本紹尚書付)

竹茶杓(銘:谷聲)(大徳寺長谷川寛州書付)(共箱)
【サイズ】
竹茶杓(銘:春風)(前大徳西垣大道書付)(共箱)
 高さ : 13.00 cm
西大寺茶入(松本実道書付)
 横幅 : 13.00 cm
竹茶杓(銘:漁火)(前大徳寺松長剛山書付有)
 奥行 : 40.00 cm
竹茶杓(銘:初雁)(前大徳寺大橋香林書付)
 重量 : 100.0 g
風炉先屏風
 ※梱包時のサイズとなります。商品自体のサイズではございませんのでご注意ください。

サイズ
孝信造 紙縒茶入(共箱)
高さ : 13.00 cm
竹茶杓(銘:瑞雲)(前大徳寺宮西玄性書付)
横幅 : 13.00 cm
竹茶杓(銘:四季の友)(前大徳西垣大道書付)(共箱)
奥行 : 40.00 cm
竹茶杓(銘:音羽)(前大徳寺前田昌道書付)
重量 : 100.0 g※梱包時のサイズとなります。商品自体のサイズではございませんのでご注意ください。
セラーコード:X07DC34FNY
  • くるみ割り人形 39cm ケーニヒ 兵士

ガラスキーさま専用

今季一番 DREGENO くるみ割り人形 王様 レッド 39cm 工芸品、民芸品

インナーウインドまどまど 引き違い窓 2枚建 防犯合わせガラス[透明3mm+不透明4mm][幅1400×高2100]

【連載】第11回
●文章添削の着目レベル
 「文章は一ぺんに添削するわけではありません。着目のレベルがあります。どのようなレベルから添削をするのでしょうか。これは目的というよりは文章を添削する時の目的意識の問題です。つまり、どの部分を添削するのかという着目の仕方です。先ほどの話では、みなさんは、最初に文章をさらりと全体を読んでいました。つまり、文字を見る、文を見る、文と文のつながりを見る、段落全体を眺めるという手順は、具体的な方法としては正しいと思います。しかし、原則としては書き出しから順序よくよむということが大切です。あくまでも声として文章が読まれるのだと考えましょう。声として文章が順序よく書かれているかどうかを問題にするのです。そして、読み取った内容から部分ごとに何が求められるかと考えながら手を入れるのです。その上で、手順として添削のレベルを考えるのです。一回よむごとにシッカリと順序よくよむのです。

 「まず、文字を直す添削があります。文を直す添削があります。文と文のつながりを直す添削があります。文と文の入れ替えをする添削があります。段落全体の構成を見る添削もあります。こう考えると、ほとんど自分が文章を書くくらいの労力がいるものだということがわかります。ですから、みなさんも、添削をするのと、文章を書くのと時間的には変わらなかったのです。自分が文章を書くくらいの気迫で行かないと添削はできません。恐ろしいことです。でも、楽しいことです。恐ろしさと楽しさが同居しています。すごいでしょう。ですからわたしは退屈をせずに、割が合わなくても添削講座を続けているのです。その結果、今では、人の文章を読みながら赤ペンを持ってすぐに直したくなってしまうのです。実際に赤ペンで直しながら文章をよむこともしばしばあります。それは文章批評であるとともに、内容への批評へと発展します。

 「そもそも、文章を理解するということは、実は添削の作業のようなものです。ある人が言っています。
 ――文章をよむということは翻訳なのである。他人の言い回しを、自分のことばに置き換えるようなものなのである。

 「自分の持っている言語体系と照らし合わせて他人の言語体系をとらえているのです。外国語との関係で言うならば翻訳になるわけです。ですから、添削は勉強になるのです。おもしろいのです。でも、つらいのです。むずかしいのです。相手の文章が、すべて自分に分かるとは限りません。自分の言語体系からはみ出す部分が必ず相手の文章にあるのです。それを読んで理解するのです。自分とズレがあるなという感覚がなければ添削はできません。またそれが添削の面白さなのです。「この人の発想はおもしろいな」という点を見てあげるのです。それもよむということの意味です。

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 「文章の情報の上に感情的なものが乗っているのです。朗読でも同じことです。たとえば、「ある晴れた日にわたしはきれいな空を見た。」という文などは気取った感じでよみたくなります。朗読の場がそんな感情の色づけを要求します。また、人にいろいろと話をする場合でも同じことです。声には感情が乗ります。人が書いた文章を読み上げる場合でも同じことです。「これはやさしい話ですよ」という感情と、「あなたたちにはむずかしいですよ」という感情では、声の響きがちがいます。声には感情が乗りやすいのですが、文章にも感情は乗るのです。

 「たとえば、Oくんのレポートです。一生懸命書いています。感情も伝わります。「大学に合格したら、こんな課題が来てしまった。しょうがないなあ」と思いながら書いてます。それが文章から感じられるのです。ほかにも、「めんどくさいなあ、ちょこちょこっと書いてしまおうか」という思いの出たレポートもあります。

 「そこまで文章から読み取れるのです。それが書き手のモチーフです。どういうモチーフで書いているかを読み取れば、内容がより深く理解できます。

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 「親切な添削者は、この人はたぶんこういうことが書きたかったのだろうと想像して書き足すでしょう。しかし、それはやらないほうがよいのです。むしろ言えていることを明確にしてあげるのです。書き手の意図がどうであろうと、書かれただけのことをとらえるのです。これが理論文の添削では重要です。おせっかいな添削はしないことです。本人が書いてないことまで付け足すのはよくないわけです。むしろ、余分な修飾語などは削って、あなたが書けたのはこれだけですよと示すのです。あなたの文章をわかってあげるわねというお母さん意識を出さないことです。見えてないことは思い切ってカットしてしまいます。添削では、親切心は仇になるのです。

 「文章をよむときにはクールに読みましょう。クールに読んで読み取れることが書かれたことなのです。それが文章の価値です。たぶんこう言いたいのでしょうという優しいことは必要ではありません。それはでもおせっかいなのです。
 
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 四つ目は、書かれた文章が内容の表現なのだということです。これは当たり前のことです。しかし、学校教育の悪いところは、作者の意図を読ませようとします。「この作者は何が言いたいのか」とか、「作者の意図を書け」とかいうのです。そこで、生徒は何が言いたいのか、読みとろうとたり、「たぶん筆者はこう言いたかったのだろう」と書くわけです。よく入試問題について、作家のコメントが出ることがあります。すると、「わたしの文章から入試問題が作られたけれども、まるでわたしの意図とは違ったものが正解になっている。わたしはそんなことは考えていなかった」というのです。(東洋リントフリー 防塵コート 白 M 61-0091-96/FH207C-01)
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